2017年01月19日

タバコと老いとの関係

戸塚の歯科 踊場駅近く とりがおか歯科 本田です。

 

タバコについては、健康を考える上で話題になることですね。

 

タバコのヤニ、タールは歯に着いた場合、ご自身のブラッシングではなかなか除去することはできません。この茶色というか黒ずみのある歯ではお口元だけでなく顔もくすみます。

以前yahoo!ニュースでも取り上げられておりましたが、双子の白人女性姉妹のうち、ひとりは喫煙者、もう一人は非喫煙者で、若いときの顔と、現在の顔を比較すると喫煙者の方の顔は肌がくすみ、そしてたるみも多く老けてみえました。

それに加え口腔内も黒ずんでいるとさらに老けて見えます。

 

タバコは禁煙することで、喫煙していたとする場合の余命と比較し、余命が長くなるということが言われております。統計的にはタバコを吸うと10年短くなるそうです。

 

口元についても禁煙をしつつ、ヤニを落とすこと8歳程度は若くなるとも言われております。

 

もし気になる方がいらっしゃれば、一度歯科医師にご相談ください。

戸塚にある歯科、弥生台からもアクセス良好のとりがおか歯科 本田でした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
とりがおか歯科
http://torigaoka-dc.com/
住所:〒244-0001 横浜市戸塚区鳥が丘51-9
TEL:045-870-4182
横浜市営地下鉄 ブルーライン 踊場駅 徒歩9分
診療科目:歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科
訪問診療も行っております。土日診療!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇