2017年09月12日

虫歯予防の意識

戸塚の歯科 とりがおか歯科 本田です。

 

虫歯になると困るのは万国共通です。。

しかし、その予防意識となると、北欧諸国と比較すると日本は意識が高まってきていますが、十分ではないと思われます。

 

北欧諸国では、歯科治療費が基本的に高く設定されています。当然、20歳未満など、子供や成人前の人には助成があります。

この国々では子供のころに虫歯予防のためのブラッシングやフロスの大切さを、演幼児や学校教育の中に組み込んでいるそうです。

今年の6月に、ノルウェーでは18歳の4人に1人がこれまで一度も虫歯ができたことがないと統計局が発表したそうです。

 

とりがおか歯科では、できるだけ、虫歯になったことのない子を多く育てていきたく思っております。

これは当院で管理するだけでは成り立たないことで、保護者の方の虫歯やそれに係わる食事などの環境に対する意識改革や、本人のやる気も必要です。

 

その虫歯予防の意識をお互いに高めていくことで実現できる虫歯ゼロだと考えております。

とりがおか歯科ではそのための努力を惜しみません。

 

もし気になる症状がある方、一度ご相談くださいね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
とりがおか歯科
http://torigaoka-dc.com/
住所:〒244-0001 横浜市戸塚区鳥が丘51-9
TEL:045-870-4182
横浜市営地下鉄 ブルーライン 踊場駅 徒歩9分
診療科目:歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科
訪問診療も行っております。土日診療!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇