2016年12月09日

とりがおか歯科 年末のご挨拶

戸塚の歯科 踊場駅近く とりがおか歯科 本田です。

 

早いもので師走です。お忙しい季節をお迎えかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年を振り返ると、琴奨菊の優勝、リオオリンピックでの日本人の活躍、アモーレ、広島カープ優勝、ピコ太郎のPPAPと明るい話題もたくさんありましたが、一方で熊本地震を始めとする震災によって多くの方が被災されました。

とくに歯科の人間としては、環境の変化による口腔衛生状態の悪化からの誤嚥性肺炎や、エコノミークラス症候群など二次的な被害も心配になりました。

被災されました方には心よりお見舞い申し上げます。そして一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

 

2016年はとりがおか歯科にとって「浸透」の年となりました。

2015年に開業させていただき、少しずつとりがおか歯科の考える「健康」について、それが患者さんにも「浸透」し共有できてきたと実感しております。

一度とりがおか歯科を受診された患者さんは、老若男女問わず、ややしつこい(笑)くらいに説明や丁寧な治療を行っており、それが良いと好評をいただいており継続的に受診される方が多くいらっしゃいます。

メディアでも口内フローラをはじめとして、歯科に対するネガティブなイメージではなく注目されるようになってきていることで、いままで歯科に無関心だった患者さんも、関心はあるがご自身のお口についてもっと知りたいと受診される患者さんも増えています。

これから健康に生きていく上でどうしていくことがいいのか患者さんもアンテナを張ってくださっています。

ぼくらも歯科診療を通じ、患者さんの不安を少しでも和らげらたことに喜びを感じつつもさらに患者さんの健康を増進するにはどうしたらいいか日々精進しております。

 

患者さんのお声を大切に、来年も患者さんにとって一番身近な歯科医院として機能できましたらこの上なく嬉しく思います。

今年もあと少しとなりましたが、ますます寒さが厳しくなりますので、どうかお身体ご自愛頂きたく存じます。

そして、よい新年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

2016年12月吉日

とりがおか歯科

本田 豊

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
とりがおか歯科
http://torigaoka-dc.com/
住所:〒244-0001 横浜市戸塚区鳥が丘51-9
TEL:045-870-4182
横浜市営地下鉄 ブルーライン 踊場駅 徒歩9分
診療科目:歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科
訪問診療も行っております。土日診療!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

戸塚にある地域のかかりつけ歯科「とりがおか歯科」のブログはこちら

「とりがおか歯科」では予防歯科に力を入れ、戸塚でかかりつけの歯医者として小さいお子様はもちろん、大人の虫歯やお口の感染症予防に努めています。今後さらに増えていく訪問診療や、健康的な歯並びに改善をする矯正治療も行っております。
戸塚の歯科、踊場駅近くの「とりがおか歯科」が更新する当院の紹介や院長の独り言、患者さんの疑問にお答えするブログが満載の『とりがおか歯科ブログ』はこちらです。