2017年09月12日

虫歯予防の意識

戸塚の歯科 とりがおか歯科 本田です。

虫歯になると困るのは万国共通です。。

しかし、その予防意識となると、北欧諸国と比較すると日本は意識が高まってきていますが、十分ではないと思われます。

北欧諸国では、歯科治療費が基本的に高く設定されています。当然、20歳未満など、子供や成人前の人には助成があります。

この国々では子供のころに虫歯予防のためのブラッシングやフロスの大切さを、演幼児や学校教育の中に組み込んでいるそうです。

今年の6月に、ノルウェーでは18歳の4人に1人がこれまで一度も虫歯ができたことがないと統計局が発表したそうです。

とりがおか歯科では、できるだけ、虫歯になったことのない子を多く育てていきたく思っております。

これは当院で管理するだけでは成り立たないことで、保護者の方の虫歯やそれに係わる食事などの環境に対する意識改革や、本人のやる気も必要です。

その虫歯予防の意識をお互いに高めていくことで実現できる虫歯ゼロだと考えております。

とりがおか歯科ではそのための努力を惜しみません。

もし気になる症状がある方、一度ご相談くださいね。

2017年09月12日

在宅療養支援歯科診療所と訪問歯科診療

戸塚の歯科 とりがおか歯科 本田です。

先月、8月24日付けの日本経済新聞に、「訪問歯科医の活用法」という記事を見つけました。

とりがおか歯科ではお腹の中から最期まで責任もって診療させていただいております。現在、戸塚区、泉区、神奈川区など横浜市を中心に一般歯科診療の他、訪問診療も行っております。

介護認定などを受け、身体の状態により通院が困難となっている患者さんにとって、訪問歯科診療は有益であると考えます。

理想とする形は、もともとかかりつけ医であった先生が、訪問し、歯科診療を行えることだと思います。

実際には、かかりつけ医が訪問歯科診療を行っていないケースも多いことも事実です。その場合はケアマネージャーに相談も可能かと思います。

身体が不自由になると、当然自身でのケアは困難となりますし、急に周囲の方がケアを行おうとしても、何から始めたらいいかわからないことも多いと思います。

また、病状によっては症状が急速に進み、ケアが行き届かなくなり、誤嚥性肺炎など、命に関わる事態となることもあると思われます。

そうなる前に、お口の専門家である訪問歯科医に相談して頂くと改善し、健康状態に継続できるかもしれません。

とりがおか歯科では、訪問診療研修等を受けることで届出される在宅療養支援歯科診療所となっております。

全国に約6万9千件ある歯科のなかで、現在届出されているのは1割に満たないそうです。

戸塚(とりがおか歯科)を中心に半径16キロ圏内であれば訪問歯科診療可能となっております。

とりがおか歯科に通院中の患者さんも、そのご家族、また訪問歯科診療について詳しく知りたい方は、当院に訪問歯科診療専門としている歯科衛生士も在籍しております。

是非、ご相談ください。